医療機関の方向け
               J:COMオンライン診療
とは
 
            「J:COMオンライン診療」は、株式会社MICINの提供する、国内主要オンライン診療サービス「curon(クロン)」とシステム連携しております。
            医療機関さまは、curonを利用し患者さまとビデオ通話ができます。
            患者さまは、スマホやテレビからオンライン診療を受診いただくことができ、シンプルな操作画面でITに不慣れな方でも直感的に操作することができます。
J:COMオンライン診療なら、
安心してスタートできる
- 決済手数料のみ別途ご負担いただきます
 - 本サービスはクリニック向けとなります
 
オンライン診療のメリット
料金
医療機関さまも患者さまもご負担少なく利用可能です。
医療機関さまのご負担
| 費用内訳 | 金額 | 
|---|---|
| 初期費用 | 0円※ | 
| 月額基本料金 | 
患者さまへ請求する診療代金等のうち4%を事務手数料としてご負担いただきます。
患者さまのご負担
| 費用内訳 | 金額 | 
|---|---|
| アプリ利用料 | 330円(税込)/回 | 
| 医療費など | 自己負担分 | 
| 
                                 処方薬などの配送料 
  | 
                            実費 | 
curon基本機能
curonの管理画面と機能をご紹介いたします。
自由に設定できる
日別に都合のいい時間だけオンライン診療できるように設定可能です。対面診療と同じ時間帯・別の時間帯など、スタイルに合わせて自由にご利用いただけます。
診察前に問診票を設定可能。疾患別に自由に設定することができます。
診察ができる
事前の問診回答をもとに、診察をはじめられます。また、患者さんの顔を見ながらオンラインによるスムーズな診察・処方が可能になります。
検査結果等をスムーズに説明可能
画面を通して、検査結果など患者さんへの情報共有が必要な場面でもスムーズなコミュニケーションを行えます。
ワンストップで送信
院外処方の場合、薬局への処方箋のFAX連携がクロンサービス内から対応可能です。患者さんの希望の薬局を選択いただき、該当薬局に送付することもできます。
院内処方の場合、宅配業者へ自動で集荷依頼することができます。宛名ラベルも印刷でき、処方箋・医薬品の配送から配送状況まで一括で管理することができます。
患者さまがJ:COMオンライン診療利用の場合、利用できる機能が制限される場合がございます。
管理画面
オンライン診療の流れ
診療に必要なすべてをオンライン上で実施可能です。
        院内処方の場合は、配達補助サービスの利用が可能です。
予約
問診
診察
決済
処方箋連携
未成年の場合は、必要に応じ保護者同席が望ましい。
ご準備いただくもの
- PC、タブレットなどの端末
 - インターネット環境
 
利用開始までの流れ
お申し込み
- サービスのご案内
 - curonアカウント申請
 - J:COM利用確認書の記入
 
準備
- curonの基本設定
 - 届け出、研修の受講等
 
院内オペレーション構築
- スタッフ様の役割分担
 - 患者さまへの案内方法
 - 「デモモード」でトレーニング
 
ご利用開始
- 「本番モード」に移行
 - 患者さま案内開始
 
よくあるご質問
- J:COMオンライン診療を導入するには、どうすればよいですか。
 - 
                    
MICIN社のオンライン診療サービスcuron(クロン)アカウント発行と、J:COMオンライン診療サービスの利用に許諾いただく必要がございます。詳細はお問い合わせください。
 - 導入のための費用はかかりますか。
 - 
                    
オンライン診療サービスcuron(クロン)は、初期費用・月額利用料を「無料」で導入することができ、初めてのオンライン診療でも安心してスタートいただけます。
J:COMの連携により追加で費用が掛かることはございません。- 初期費用・月額利用料が無料。決済手数料のみ別途ご負担いただきます。
 - 本サービスはクリニック向けとなります。病院は現在アカウント発行を受け付けておりません。
 
 - curonの概要や、J:COMオンライン診療についての資料はございますか。
 - 
                    
より詳しい内容や資料について、担当にてご説明をさせていただいておりますので、お問い合わせください。ご説明は対面・オンラインでも行っております。
 - J:COMオンライン診療の特徴を教えてください。
 - 
                    
患者さまは、スマートフォンやテレビでオンライン診療を受けることができます。
患者さまのご利用もJ:COMにてしっかりサポートさせていただきます。 - 導入後のサポートはありますか。
 - 
                    
はい、ございます。各エリアの医療機関さま担当が随時サポートさせていただきます。
サポートは、対面でもオンラインでも可能です。 - 申し込みからオンライン診療をはじめるまで、何日ほどかかりますか。
 - 
                    
医療機関の状況によって異なりますが、約2週間程度で開始することができます。
 - 導入する際、用意する必要があるものを教えてください。
 - 
                    
インターネットができる環境とオンライン診療を行う端末をご用意ください。
PCをご利用の場合
WindowsまたはMacであればGoogle Chromeにてご利用いただけます。PCにマイク・カメラが付随していない場合は、外付けのマイク・カメラセットをご用意いただく必要がございます。iPadをご利用の場合
iPadの場合はSafariにてご利用いただけます。 - 患者さんが利用にあたって対応してもらうことや負担してもらうことはありますか。
 - 
                    
スマートフォンでご利用の場合
J:COMパーソナルIDの発行およびMY J:COMアプリのダウンロード、オンライン診療の申込が必要です。テレビでご利用の場合
J:COMパーソナルIDの発行およびオンライン診療のお申込み、テレビで接続する機器の設置、WEBカメラのご購入が必要となります。J:COM LINKご加入の方は、追加で機器の設置は不要です。
 - 患者さんが負担する費用はどのようなものがありますか。
 - 
                    
1回の診療あたり、「診察代」に加え、「アプリ利用料」を330円(税込)ご負担いただいております。
また、医療機関からの送付物がある場合には「送料」をご負担いただくことがありますが、送付物のサイズや配送方法により金額が変動いたします。テレビでご利用の場合は、各種機器の利用料およびWEBカメラのご購入が必要となります。
各種機器の利用料は、加入するサービス内容によって異なります。 
【税込金額について】
- 表記の金額は特に記載のある場合を除き税込金額。
 - インボイス制度下における消費税の端数処理方法変更により消費税差額が生じる場合があります。
 
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