よくあるご質問

お客さまから寄せられるよくあるご質問を紹介しています。
ご不明な点などございましたら、お問い合わせください。

J:COM電力に関するお問い合わせ

お申し込みについて

申し込みの際に必要なものは何ですか?

お申し込みのには以下の情報が必要となります。(電力明細(検針票など)をお手元にご用意ください。)

  • 切替元事業者名:ご契約中の電気小売事業者名
  • 現在のご契約種別:ご利用中の契約種別/プラン名
  • ご契約者名義
  • 切替元事業者お客様番号:ご契約中の電気小売事業者のお客様番号
  • 供給地点特定番号:電気供給地点を特定する番号(22桁)

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お客さま番号・供給地点特定番号とは何ですか?
  • お客さま番号
    ご契約の電力会社からお客さま毎に発行されている10桁前後の番号です。「契約者番号」と表記されている場合もあります。
  • 供給地点特定番号
    電気の使用場所を特定する22桁の番号です。

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申し込み後、どのくらいで利用開始できますか?

Webからのお申し込み後、約3週間ほどでご利用いただけます。

今の電力会社に解約の連絡は必要ですか?

現在ご契約中の電力会社への連絡は必要ありません。切替までに必要なお手続きはすべて「J:COM」にお任せください。

マンションや賃貸住宅でも申し込みできますか?

建物全体で電力の一括契約をされておらず、各家庭が個別に電力会社と契約している場合はお申し込みいただけます。

管理組合等を通じてマンション全体で一括して契約を行っている場合(高圧一括受電契約)は対応が異なりますので、お住まいのマンションの管理組合、もしくはご契約の電気事業者等にご確認ください。

「J:COM電力」へ切り替える際、室内工事は必要ですか?

室内工事なしで「J:COM電力」へ切り替えることができます。

室外メーター(電力量計)の交換作業が必要となる場合があります(無料)。

申し込み後のキャンセルはできますか?

いつでもキャンセルいただけます。キャンセルに伴う違約金もございません。

ご加入後の電力解約時も、違約金は発生いたしませんのでご安心ください。

ケーブルテレビとセットじゃないとJ:COM電力は契約できないのですか?

以下の電力会社エリア内にお住まいのお客さまでしたら、「J:COM電力」単体で、どなたでもお申し込みいただけます。

  • 北海道電力
  • 東北電力
  • 東京電力
  • 関西電力
  • 中国電力
  • 九州電力

電気料金について

手数料などの初期費用はかかりますか?

「J:COM電力」ご加入に伴う手数料や工事費といった初期費用はかかりません。

J:COM電力の請求はいつから届きますか?

当社への切替後、初回検針が当月中に行われるのか、翌月行われるのかによって異なります。

初回検針が当月中に行われる場合は、当月検針分を翌月にご請求させていただきます。
初回検針が翌月行われる場合は、翌月検針分を翌々月にご請求させていただきます。

ご加入後について

契約期間の縛りはありますか?解約に違約金はかかりますか?

「2年縛り」といった契約期間の制約はございません。
違約金なしで、いつでも解約することができます。

他のJ:COMサービスを含む長期契約をいただいているお客さまについては、個別の契約条件によります。

契約種別やアンペア数の変更に費用はかかりますか?

契約種別・契約容量は変更いただけます。変更には3,300円(税込)の手数料がかかる場合があります。

◇費用について
アンペア・容量が増加する場合:無料
アンペア・容量が減少する場合:電力開通日、またはプラン変更・アンペア変更・容量変更日から1年未満の場合は3,300円(税込)、1年以上経過している場合は無料となります。

J:COM 電力のサービス開始日から1カ月以内の契約電流、または契約容量の変更をお申し出である場合は無料となります。

◇変更工事について
J:COMが契約種別・契約容量の変更の受付、工事希望日をお伺いし、工事は一般送配電事業者が行います。契約種別・契約容量の変更工事に伴い、分電盤や引き込み線の位置変更が発生する場合は、別途一般送配電事業者からの請求額をお支払いただきます。

契約種別・プランの変更に、工事は必要ですか?

電力会社のエリアによって異なります。

■東京電力、九州電力、東北電力、北海道電力エリアの場合
工事は必要となります。
宅内に設置しているアンペアブレーカー(あるいはリミッターもしくは契約用安全ブレーカー)の交換工事を行います。
主開閉器の設置または撤去など必要な場合は、お客さまの工事が発生します。

■関西電力、中国電力エリアの場合
アンペアブレーカーの設置がない為、一般送配電事業者の工事は不要です。
主開閉器の設置あるいは撤去など必要な場合は、お客さまのご自身で電気工事店への手配が必要となります。

その他

電力の切り替え時当日に在宅の必要はありますか?
また、切り替え時に停電したりしますか?

停電は発生いたしません。在宅の必要もありません。

お客さま宅の電力量計がスマートメーターではない場合は、順次、一般送配電事業者がスマートメーターへの取替工事を行っております。
スマートメーターへの取替工事により停電が発生する場合があります。
取替工事については、一般送配電事業者よりお客さまへ直接ご連絡がございますので、詳細は一般送配電事業者へご確認ください。

スマートメーターの取替工事日とJ:COM電力開始日は、同日ではございませんのでご注意ください。

他社のオール電化プランから「J:COM 電力」のオール電化メニューに切り替え
できますか?

現在、他社オール電化プランからの切替については、新規お申し込み受付を停止しております。

引越し後、引越し先ですぐに「J:COM 電力」を利用できますか?

お急ぎの場合は、J:COMカスタマーセンター電力サービス専用ダイヤルへお問い合わせください。

J:COM 電力 家庭用コースのお申し込み・問い合わせ専用ダイアル

0120-848-816
9:00~18:00【年中無休】

現在ご利用中の電力会社の、電力検針票や利用明細をお手元にご準備の上、お電話ください。

  • お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
  • 発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。
停電時、どこに連絡したらいいのか?
紙の検針票はなくなるのか?

「J:COM電力」では紙の検針票は発行しておりません。

請求金額や使用量はWEBサイト上でご確認いただけますので、マイページをご確認ください。

切り替えによって、電気の品質(安定性や安全性)は変わりますか?

J:COM 電力は、これまでと同じ送配電設備(電線や変電所、屋内配線など)を使用するので、電気の安定性や安全性は変わりません。

品質について詳しく見る

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【税込金額について】

  • インボイス制度下における消費税の端数処理方法変更により消費税差額が生じる場合があります。