SIMロック解除について
J:COM MOBILE SIMカードのご利用にあたり、docomo / SoftBank回線の端末(iPhone含む)をご利用のお客さまはSIMロック解除が必要です。
- au回線の場合、2017年8月以降に発売されたVoLTE対応端末はSIMロック解除不要で、そのままお使いいただけます。それ以前の端末はauから発売されたモデルでもSIMロック解除が必要です。
SIMロックについて
docomo / SoftBank回線の端末をご利用の方は「SIMロック」がかかっており、そのままではJ:COM MOBILE SIMカードを利用することができません。あらかじめSIMロックの解除手続きが必要です。
auの端末
端末 | SIMロックの解除 |
---|---|
iPhone 8以降 | 必要ありません。 そのまま使えます。 |
iPhone 6s/7 | SIMロック解除が 必要です |
Android スマホ/タブレット |
一部端末ではSIMロック解除が必要となる場合があります。 お使いの端末の対応状況をご確認ください。 動作確認端末 チェッカーへ |
docomo・Softbankの端末
端末 | SIMロックの解除 |
---|---|
iPhone 13以降 | 必要ありません。 そのまま使えます。 |
iPhone 12まで | SIMロック解除が 必要です |
Android スマホ/タブレット |
SIMロック解除が 必要です |
バンド(周波数帯)に関する 確認が 必要です。 |
SIMフリー
端末 | SIMロックの解除 |
---|---|
iPhone Android スマホ/タブレット |
必要ありません。 そのまま使えます。 |
- VoLTE非対応の端末は、ご利用いただけません。
SIMロック解除のお手続き方法
SIMロックの解除には「インターネット経由で個人での手続き」または、「店頭(キャリアのショップ)での手続き」が必要です。
インターネット経由で
個人での手続き方法
ソフトバンク
「My SoftBank」からSIMロック解除手続きを行います。SIMロック解除手続きを行うには、ロック解除後に使用する予定の他社SIMをあらかじめ用意しておく必要があります。
手続き手数料 | 無料 |
---|
- 上記条件・金額については2017年12月1日時点の情報となります。情報は予告なしに変更され、実際には異なる場合がございますので、詳細につきましては各キャリア・MVNO事業者へお問い合わせ・ご確認ください。
店頭(キャリアのショップ)での手続き方法
全キャリア共通
上記のSIMロック解除の条件を満たした端末をお持ちいただき、キャリアのショップで手続きを行います。
手続き手数料 | 各社3,000円 |
---|
キャリア別SIMロック解除条件
SIMロック解除ができるのは、原則的に2015年5月以降に発売された機種になります。
docomo、au、SoftBankでは、それ以前に発売された端末でもSIMロック解除できる場合があります。詳しくは各キャリアのホームページをご覧ください。
docomo
ネットワーク利用制限、おまかせロックなどの各種ロックがかかっていないこと。
ドコモの販売店で分割払いで購入された日から100日経過していること。
- 機種購入日から100日以内でもSIMロック解除手続きが可能な場合があります。詳しくはdocomoのホームページをご覧ください。
ソフトバンク
2015年5月1日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。
ネットワーク利用制限中のロックがかかっていないこと。
安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスが解除済みであること。
対象の製品に故障や水濡れがないこと。
回線契約を解約済みの場合、解約日から90日以内であること。
ただし、分割支払いで端末をご購入された場合は、端末購入日から101日以上経過している必要があります。
機種購入日から101日目以降であること
- 機種購入日から100日以内でもSIMロック解除手続きが可能な場合があります。詳しくはソフトバンクのホームページをご覧ください。
au
2015年4月23日以降発売のSIMロック解除対応端末であること。
ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。
機種購入日から101日目以降であること。
- 機種購入日から100日以内でもSIMロック解除手続きが可能な場合があります。詳しくはauのホームページをご覧ください。
【税込金額について】
- インボイス制度下における消費税の端数処理方法変更により消費税差額が生じる場合があります。
- J:COM トップ
- サービス紹介
- J:COM MOBILE(モバイル)
- 格安SIM
- SIMロック解除について