お申し込みの流れ (ご利用ガイド)

かんたん!お申し込みの流れをステップでご案内 / 乗り換え方法もわかりやすくご案内

ご利用までの流れ

ご希望の商品をお選びください。

電話番号を引き継ぐか、新しい番号にするかお選びください。

いまのスマホと電話番号は変えずに、J:COM MOBILEに乗り換えたい方

STEP1

端末のSIMロック解除・動作確認

SIMロック解除

(1) SIMロック解除の必要有無

端末にSIMロックがかかかっている場合は事前の解除が必要です。

(2) ご利用できる端末かの確認

動作確認端末チェッカーよりご利用できる端末かご確認ください。

STEP2

MNP予約番号を取得

MNP予約番号(イメージ)

ご契約中の携帯会社から「MNP予約番号」を取得してください。

STEP3

WEBからお申し込み

お申し込みイメージ

購入したい端末やSIM、料金プラン・オプションを選んでください。
はじめてJ:COMをご利用になるお客さまは、最大1回線まで、ご加入中のお客さまは最大5回線までお申し込みいただけます。

複数回線ご希望のお客さまは、1回線目のご利用開始後からお申し込みいただけるようになります。

お申し込みに必要なもの

本人確認書類

本人確認書類の画像データ

  • 現住所が記載された「J:COMご契約者さま」の本人確認書類をご準備ください。本人確認で利用できる書類はこちら
MNP予約番号

MNP予約番号

J:COMをはじめてご契約の方のみ
クレジットカード

クレジットカード

ご利用可能なカードはこちら

既にJ:COMにご加入中の方のみ
J:COM パーソナルID

J:COMパーソナルID

お申し込みにはJ:COMパーソナルID(契約者ID)が必要です。

お持ちでない方(新規作成)

※ 登録されているお支払情報の下4桁番号が必要となります。お手元にご準備ください。

J:COMパーソナルIDについて詳しくはこちら

  • 現在J:COMサービスをご利用されている場合、J:COMサービスご契約者ご本人さまがお申し込みください。(契約名義は同一となります)
  • ご利用者の中に未成年のお客さまがいる場合は、フィルタリングサービスのご加入・設定が必要です。詳しくはこちら
  • WEBからのお申し込み内容に不備があった場合、後日、内容確認および正式なお申し込み手続きが必要となります
STEP4

お受け取り

審査を経て※1、ご契約の住所まで配送されます。

受取に関する注意点

商品受取の際も、ご本人確認が必要となります。本人確認書類をご準備ください。

※オンラインで契約が完了しなかったお客さまには、J:COMよりお電話にてご案内いたします。

端末のお受け取りイメージ

配達員に本人確認書類をご提示ください。

端末のお受け取りイメージ(配達員)

配達員による本人確認完了後、商品をお受け取りになれます。

※商品のお受け取りは、ご契約者様本人のみとなります。ご家族や代理の方による受け取りはできません。
※本人確認ができない場合は、商品をお渡しできません。

  1. 弊社は、契約申込受付時に加入審査を実施いたします。審査の結果によってはお申し込みをお受けできないかお支払方法の制限や追加書類のご提出等が必要となる場合がございます。
STEP5

開通手続き後、ご利用開始

お手元に届きましたら、同梱の資料をご確認の上、開通の手続きを行ってください。

※J:COM サポートでもご案内しております。こちらからアクセスのうえ、「MNP転入方法」をご覧ください。

いまのスマホはそのまま、新しい電話番号で使いたい方

STEP1

端末のSIMロック解除・動作確認

SIMロック解除

(1) SIMロック解除の必要有無

端末にSIMロックがかかかっている場合は事前の解除が必要です。

(2) ご利用できる端末かの確認

動作確認端末チェッカーよりご利用できる端末かご確認ください。

STEP2

WEBからお申し込み

お申し込みイメージ

購入したい端末やSIM、料金プラン・オプションを選んでください。
はじめてJ:COMをご利用になるお客さまは、最大1回線まで、ご加入中のお客さまは最大5回線までお申し込みいただけます。

複数回線ご希望のお客さまは、1回線目のご利用開始後からお申し込みいただけるようになります。

お申し込みに必要なもの

本人確認書類

本人確認書類の画像データ

  • 現住所が記載された「J:COMご契約者さま」の本人確認書類をご準備ください。本人確認で利用できる書類はこちら
J:COMをはじめてご契約の方のみ
クレジットカード

クレジットカード

ご利用可能なカードはこちら

既にJ:COMにご加入中の方のみ
J:COM パーソナルID

J:COMパーソナルID

お申し込みにはJ:COMパーソナルID(契約者ID)が必要です。

お持ちでない方(新規作成)

※ 登録されているお支払情報の下4桁番号が必要となります。お手元にご準備ください。

J:COMパーソナルIDについて詳しくはこちら

  • 現在J:COMサービスをご利用されている場合、J:COMサービスご契約者ご本人さまがお申し込みください。(契約名義は同一となります)
  • ご利用者の中に未成年のお客さまがいる場合は、フィルタリングサービスのご加入・設定が必要です。詳しくはこちら
  • WEBからのお申し込み内容に不備があった場合、後日、内容確認および正式なお申し込み手続きが必要となります
STEP3

商品の発送・お受け取り

審査を経て※1、ご契約の住所に配送いたします。商品が届いたらすぐにご利用いただけます。

受取に関する注意点

商品受取の際も、ご本人確認が必要となります。本人確認書類をご準備ください。

※オンラインで契約が完了しなかったお客さまには、J:COMよりお電話にてご案内いたします。

端末のお受け取りイメージ

配達員に本人確認書類をご提示ください。

端末のお受け取りイメージ(配達員)

配達員による本人確認完了後、商品をお受け取りになれます。

※商品のお受け取りは、ご契約者様本人のみとなります。ご家族や代理の方による受け取りはできません。
※本人確認ができない場合は、商品をお渡しできません。

  1. 弊社は、契約申込受付時に加入審査を実施いたします。審査の結果によってはお申し込みをお受けできないかお支払方法の制限や追加書類のご提出等が必要となる場合がございます。

ご契約時の注意事項

18歳未満の方のご利用について

18歳未満の青少年がJ:COM MOBILEをご利用の場合、フィルタリングサービスの設定が必要です。

J:COMでは「あんしんフィルタ― for J:COM」を対象の方に無料で提供いたします。
青少年のフィルタリングサービスへの加入は法律で義務として定められています。2009年4月1日(水)より、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」が施行されました。

  • J:COMタブレットSIMなし(Wi-Fi対応)加入者、Dプラン SIMカード加入者、満18歳以上の利用者、法人契約は対象外となります。
  • 「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」について詳しくはこちら

お支払について

J:COM MOBILEの料金のお支払方法は、原則、クレジットカードのみとなります。取り扱い可能なクレジットカードは、下記マークがついているカードが対象となります。

  • デビットカードはご利用いただけません。
取り扱いクレジット会社

商品(端末機器など)の代金や毎月のご利用料金のお支払いにご利用いただけます。クレジットカード決済口座からのお引落日やお支払いに関する事項は、ご指定のクレジットカード会社が定める会員規約および弊社が定める約款・特約などに基づきます。なお、原則契約者ご本人さま名義のクレジットカードをご指定ください。

  • J:COMをご利用中の方で口座振替の場合は、そのまま口座振替のご利用も可能です。

デュアルSIMを利用する際のご注意事項について

一部のスマートフォンにて複数のSIMカード・eSIMで回線を併用してご利用される際(デュアルSIM機能のご利用時)音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を「モバイルデータ通信」用の回線として設定すると、緊急機関(110/118/119)への発信ができない場合がございます。

「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定していただく事で緊急機関への発信が行えます。

対象機種をお使いのお客さまにおかれましては、ご注意いただきます様お願い申し上げます。

<iPhone端末>

iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone SE(第2世代)、iPhone 12 mini、iPhone 12、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 13 mini、iPhone 13、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max

※15機種(2021年9月時点)

<Android端末>

Android端末には本対象となる機種はございません。


よくあるご質問

お客さまから寄せられるよくあるご質問を紹介しています。
ご不明な点などございましたら、お電話もしくはチャットよりお問い合わせください。

ご契約・料金について

WEBからかんたんにお申し込みいただけます。ご希望により訪問サポートを受けることもできます。

J:COM MOBILEは、WEBからお申し込み手続きができます。ご自宅にいながら手続きが完了するので、ショップに出向いて長時間待つ必要はありません。
スマホがお手元に届いてからは、ご希望の方には無料のサポートを受けていただくこともできます。初期設定はもちろん、スマホの使い方も丁寧に説明します

  • 「J:COM MOBILE Dプラン SIMカード」をお申し込みの方は対象外です。

各プラン合わせて最大5回線までお申込み頂けます。ただし契約名義は同一となります。

J:COM MOBILEの端末の場合、最大5台の端末をご契約いただくことが可能です。

  • J:COM MOBILEの端末(SIM付き)1台、SIMカード1枚、J:COMタブレット1台それぞれ1回線とカウントされます。ただし、J:COM タブレットをSIMなしでご契約の場合は、1回線とカウントされません。

契約名義は同一となります。

例えば・・・ご主人さま名義でJ:COMにご契約いただいている場合

  • ご主人さまはA社契約→J:COM MOBILEへMNP
  • 奥さま名義でD社契約→J:COM MOBILEへMNP
  • お子さま名義でS社契約→J:COM MOBILEへMNP

この場合、奥さま、お子さま、どちらもご主人さま名義でのご契約となります。

別々にお支払いいただくことはできません。

ご契約時に登録頂くお支払情報は1種類のみとなっております。

J:COM MOBILEは、2020年9月17日より、日本全国でお申し込みいただけるようになりました。

J:COMのケーブルテレビ提供エリア外にお住まいの方も、ご利用いただけます。

はい、J:COM MOBILE単体でご契約いただけます。

J:COM MOBILEでは月額利用料金が割引になる「J:COM MOBILEスタート割」などもご利用いただけます。
スマホ料金シミュレーションからカンタンにご確認いただけますのでお試しください。

J:COMでは契約申込受付時に加入審査を実施いたします。審査の結果によってはお申し込みをお受けできないことがありますので、あらかじめご了承ください。

データ移行について

適切に設定・お手続きいただくことで、新しい端末でも引き続きご利用いただけます。

アカウントの移行(引き継ぎ)方法につきましては、定期的にセキュリティが強化されておりますので、LINEの公式ブログより最新情報をご確認のうえ、お手続きください。
(※機種変更前に設定が必要な場合がありますので、ご注意ください)

難しい設定もご自宅で解決。スマホの初期設定は「えんかくサポート」でおまかせ!

J:COM MOBILEでは、ご希望の方には初期設定や電話帳データの移行、使い方説明などを、無料のサポートにて丁寧に説明します。

Gメールなどのフリーメールをお使いの場合、新しい端末からログイン、もしくは設定いただくことで引き続きご利用いただけます。

なお、ドコモやKDDI、ソフトバンクなどの通信会社から発行されたメールアドレス(ドメイン)をお使いの場合は、ご利用いただけなくなります。

▼利用できなくなるメールアドレス例
docomo.ne.jp
ezweb.ne.jp
uqmobile.jp
softbank.ne.jp
i.softbank.jp
disney.ne.jp
ymobile.ne.jp
vodafone.ne.jp
(※上記は一例です。)

J:COM MOBILEでは、メールアドレスの発行は行っておりませんので、あらかじめGメールなどのフリーメールに移行いただくことをお勧めします。

通信・パケットについて

J:COM MOBILE Aプランの回線は、auと同じ。郊外や都心部でも問題なくつながります。

J:COMは、大手キャリアのauと同じグループ会社です。J:COM MOBILE Aプランはau回線を使用しており、通信・通話エリアもこれに準じたものとなります。詳しくはこちらをご確認ください。

消費されなかったデータ通信量は翌月に自動繰り越しされます。

上限超えた場合、ご加入のプランにより1Mbpsまたは200kbpsに制限されます。
ご契約プランのデータ通信量だけではなく、追加購入したパケットのデータ通信量りも翌月に繰り越しいただけます。

有効期限など、詳しくはこちらをご確認ください。

上限超えた場合、ご加入のプランにより1Mbpsまたは200kbpsに制限されます。

当月ご利用の通信量が合計で月間データ容量(追加・繰り越し分を含む)を超えた場合、当月末までの通信速度が以下の通り制限されます。
・10GB/20GBでご契約のお客さま:送受信最大1Mbps
・1GB/5GBでご契約のお客さま:送受信最大200kbps

なお、通常の速度に戻す場合、追加パケットを購入いただけます。データ残容量はアプリでご確認いただけます。
詳細はこちらのページをご覧ください。

通話は海外でも使用できますが、データ通信はご利用いただけません。
メールやインターネット接続の際はWi-FIをご利用ください。

J:COM MOBILEは、通話・SMSだけであれば「国際ローミングサービス(au世界サービス)」で海外でも利用することができます。
モバイルデータ通信は海外では利用できないため、海外でメールやインターネットを使う場合は、海外用Wi-Fiルーターや現地のWi-Fi接続サービス等をご利用ください。

オプションについて

テザリングに対応しています。

J:COM MOBILEで取り扱いの端末は、テザリングに対応しています。

「microSDカード」をお買い求めください。J:COM MOBILEでは「端末」のご購入時にあわせてご購入いただけます。

J:COM MOBILEではアクセサリーとして、容量「128GB」のmicroSDカードを取り扱っています。
128GBでは足りないお客さまは、家電量販店などでもお買い求めいただけますが、機種によってご利用いただけるmicroSDカードの種類、最大容量が異なります。
ご購入時は以下の内容をお店の方に見せていただくと、スムーズにお買い求めいただけます。

<microSDXC 512GBまで対応>
AQUOS sense3/Galaxy A20/Galaxy A30/Galaxy Tab A/BASIO4

<microSDXC 256GBまで対応>
AQUOS L2/HUAWEI P20 lite/BASIO3/HUAWEI MediaPad T5

<microSDXC 200GBまで対応>
LG X screen/arrows M03/LG G Pad 8.0 Ⅲ

<microSDXC 128GBまで対応>
HUAWEI P10 lite/LG G Pad 8.0 L Edition/Xperia Z2 Tablet

<microSDHC 32GBまで対応>
LG Wine Smart/arrows M02

  • J:COM MOBILE取り扱いアクセサリー以外の動作保証は行っておりません。あらかじめご了承ください。

通話定額サービス「かけ放題」をオプションで提供しております。

1回あたり5分以内または60分以内の国内通話料金が、何度でも無料になるサービスです。

かけ放題は、「J:COM MOBILE Aプラン」のご契約者さまのみお申し込みいただけます。

J:COM MOBILE Dプラン SIMカードではご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

無償の修理サービスから、落下や水没・端末紛失など万一のトラブルに備えた保証オプションなど、各種取り揃えています。

端末故障の場合、端末購入後一定期間内かつ自然故障であれば、無償で修理を承ります。

  • 購入後一定期間が経過している場合は有償となります。商品毎の無料保証期間についてはこちら

修理ではカバーしきれないトラブルや、端末紛失に備える場合は、有償オプションの「安心端末保証48」、au Certified iPhone(認定中古品)の方は「端末保証 for iPhone」、iPhoneの方は「AppleCare+ for iPhone」のご利用をおすすめします。
また、より万全なサポートをお求めの方は、J:COM TVやNETなどもまとめて何度でも専門スタッフに相談できる「おまかせサポート」がおすすめです。
詳しくは下記をご参照ください。

【税込金額について】

  • 消費税計算をサービスごとに行うため、税込合計額に1円の誤差が発生する場合があります。