ハートフルプランについてのよくあるご質問

サービス全般について

「ハートフルプラン」とは何ですか?

2006年4月に施行された障害者自立支援法の精神に則り、障がいをお持ちの方およびそのご家族の自立を支援するために、J:COMが提供する割引サービスです。

「ハートフルプラン」の対象サービスは何ですか?

対象サービスは以下の通りです。

  • J:COM TVハートフルプラン・・・J:COM TVシン・スタンダード/フレックス
  • J:COM NETハートフルプラン・・・J:COM NET 320Mコース/1Gコース
  • J:COM PHONEハートフルプラン・・・J:COM PHONEプラス※1
  • 事務用回線は対象外です。
「ハートフルプラン」の契約条件は何ですか?

ご契約条件は以下の通りです。

  • J:COM エリア内に居住されていること。
  • 所得税法施行例に規定される特別障害者控除対象者のうち、在宅者であること。
    具体的には本人、又は控除対象配偶者、扶養親族が厚生労働省が定める法律により、都道府県・政令指定都市・中核都市から以下の認定を受けている方。
    • 身体障害者手帳:1級、2級
    • 療育手帳:最重度、重度、中度
    • 精神障害者保健福祉手帳:1級
    ※各手帳・証明書の名称は発行元により異なる場合があります。詳しくは各自治体へお問い合わせください。
  • 「ハートフルプラン」のお申込の際、上述、各手帳を弊社担当者へご提示いただける方。
    およびJ:COM申込書・同意書へご記入いただける方。
「ハートフルプラン」の詳細内容は、説明してもらえますか?

「ハートフルプラン」をご加入希望のお客さまには、弊社担当者が訪問もしくはお電話のうえ、詳しいご説明をいたします。
尚、訪問の際に、障がい者手帳の提示、同意書・J:COM加入申込書への記載をお願いいたします。

現在J:COMのサービスに加入していますが、
「ハートフルプラン」に変更できますか?

はい、変更できます。
ご加入希望のご連絡をいただきましたら、弊社担当者が訪問のうえ、詳しいご説明をいたします。
尚、サービスの変更については、工事が必要な場合がございます。

障がい者の本人以外(家族・同居人)名義で申込することはできますか?

はい、お申込いただけます。
ご本人さまとの続柄や扶養関係を同意書の署名をもって確認いたします。
尚、同居であることの証明として、契約者本人宛て、および障がい者本人宛ての郵便物(住所が同一のもの)、または同一の健康保険証、もしくは住民票を確認いたします。

  • 前記の書類はいずれも回収いたしません。
  • 郵便物を確認に用いる場合、公共料金関係もしくは差出人が行政、公益法人等のものとします。

料金について

「ハートフルプラン」の月額利用料金はいくらですか?

【J:COM TVハートフルプラン】
J:COM TV シン・スタンダード/フレックス※1 ・・・ 2,490円(税込2,739円)

  • Netflixベーシックプランの場合。別プランへのご加入を希望される場合、別途差額(スタンダードプラン月額455円(税込500円)、プレミアムプラン月額900円(税込990円))が必要です。

2台目以降は通常料金

【J:COM NETハートフルプラン】
J:COM NETハートフルプラン 320Mコース ・・・ 3,350円(税込3,685円)

【J:COM PHONEハートフルプラン】
665円(税込731円)

「ハートフルプラン」のJ:COM TV・J:COM NET・J:COM PHONEに加入した場合、
パッケージ割引はありますか?

パッケージ割引はありません。
「ハートフルプラン」は、各サービスごとに割引した金額を設定していますので、他サービス(ハートフルプラン対象外サービス含む)とのパッケージ(組み合わせ)による割引はありません。

「ハートフルプラン」の新規加入時の基本工事料金はいくらですか?

基本工事費は、無料です。

  • 基本工事費は「TV:1台、NET:モデム1台、PHONE:1回線」の設置費用を指します。
  • ブースター代、2台目・2回線目以降の追加工事費は別途必要となります。
既に、J:COM TV、J:COM NET、J:COM PHONEに加入していますが、
「ハートフルプラン」への切替工事費はいくらですか?

基本工事費は、無料です。

サービス変更手数料も無料です。

その他

第3者からの問合せは受け付けしてもらえますか?
(会話不可・家族なしのためヘルパーさんから依頼等)

一度ご本人さまと代理の方がいらっしゃる時にご訪問にて説明いたします。
ご本人さまでの記入が難しい場合は、代理の方に書類一式のご記入をお願いすることになります。

各マニュアル・資料について、点字で作成されたものは、ありますか?

申し訳ありません。
点字のマニュアル・資料はありませんので、弊社担当者がご説明に伺う際や、工事時には、代理人さま(ヘルパー等)に立会いただきますようお願いします。

【税込金額について】

  • インボイス制度下における消費税の端数処理方法変更により消費税差額が生じる場合があります。